伝統文化や伝統食などもお伝えしている
NPO法人ハッピーハッピーマザー協会で
今回は自然栽培大豆で作るこだわりの手作りみそ教室を開催します。

「身体」にも「心」にも優しい食生活。
すべて国産原料で作る本物のご家庭の手前味噌を作りませんか。
自然栽培大豆、天然塩、麹(今回は米麹)を混ぜるだけの本格!簡単!の味噌作りです。是非マスターして楽しんでください。

◆古来から日本人になじみのある調味料『味噌』
長生きの元、抗がん、毒消しなどの効果があるといわれ、低体温の解消と腸内フローラを整えることで身体の中から元気に『外から温めるのではなく、温かい身体』を作りましょう。
【日時】2016年2月20日土曜日13時30分~16時

【会場】クレオ大阪西(大阪市此花区西九条6-1-20)

【アクセス】JR環状線・阪神なんば線 西九条駅 徒歩3分
無料駐輪場・無料駐車場あり。
※駐車場は、早いもの勝ちとなりますので満車の場合は近隣有料パーキングをご利用くださいませ。

【参加費】5,000円~6,000円 (3kg~6kgお持ち帰り)

【定員】12名~20名 (参加人数により、お持ち帰りkg数、金額が変わります。決定しましたらお知らせさせていただきます。)

【持ち物】エプロン(かっぽう着などが好ましいです)、三角巾、マスク、手拭きタオル2枚、味噌持ち帰り用手提げ袋
※服装:寒い中での作業となりますので、できるだけ動きやすい暖かい服装が好ましいです。

【お申込み】メールにてご予約をいただき、お振り込み後に受付完了となります。
(当日のお支払いは衛生上避けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。)
※締め切り2月10日 定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください。

*振込先*
りそな銀行
南森町支店
普通0281274
特定非営利活動法人ハッピーマザー協会
手数料はお客様のご負担となりますのでご了承くださいませ。

●キャンセルについて●
お申し込み後のキャンセルはお受付しておりません。当日ご参加できない方は、完成したお味噌を着払いにてお送りしております。

【講座の流れ】
・前日の準備(大豆洗い、大豆の漬け込み)、大豆煮はあらかじめ用意しております。

・塩切こうじを作る

・煮大豆をつぶして冷ましていく

・大豆、塩切りこうじをしっかり混ぜ合わせていく

☆仕込み味噌完成!
(半年~10か月後に美味しいお味噌となります)
・仕込み方法、美味しく熟成させるコツをお伝えいたします!

◆味噌作りでは
・黄金比率をお伝えします
・麹歩合がうま味の秘訣
・手作りだからこそできる味
・常在菌の力が腸内殺菌
・お子様もお手伝いできますので、食べ物を作るという貴重な体験を通じて食べ物の有難みが食育につながります。

ご参加お待ちしております。